しーまブログ 趣味・ものづくり奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

弓道7段と紙人形の話

本日告別式が行われた恒吉佳子さん。
享年88歳でした。
昨12日、毎週木曜日、名瀬高千穂神社の弓道場で行われている弓道の練習日に、なぜか来ていないのを不審におもった仲間の方が自宅を訪れてみると、なんと冷たくなっているご本人を発見しました。
医師の死亡確認によると、前日3月11日午後10時ごろのようでした。

いつもにこにこして、少女のような身軽さで私のところにも突然現れる佳子さん。
5月に京都で行われる弓道8段の検定試合に参加するため、飛行機のチケットを申し込みに来たので立ち寄ったと言われました。
「ねえねえ、先生、たまにお茶のみ会しましょうよ」とわたし。
「それがね~なんだか忙しく忙しくて・・・ちっともひまがないのよ・・・」と佳子さん。
「何がそんなに忙しいの?」
「昔、編み物教室をしていたころの生徒さんとかが、先生に会いたくて・・・っておしゃべりに来るのよ。次々と人がくるので、それで忙しいの」

そんな会話をして別れました。
少しゆっくりされたらいいのに・・・というのが私の印象でした。
なんだか生き急いでいるような・・・

3年前のブログがでてきました。2012年1月8日。
以下はそのときの記事と写真です。

「弓道7段の認定をお持ちの恒吉佳子先生は、私より10歳以上も年上のお友達です。
さっそうと車に乗ってきてお店の前に横付け。

私はたいがい先生に拉致されてどこかに連れていかれます。

「今日は弓道の初顔合わせの帰りだけど、あなたにぜひ見せたいものがあるから私の家に来てちょうだい!」といってご自宅に!

なんとこんなステキな折り紙人形ができていました。
これ全部紙なんです。」
弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話弓道7段と紙人形の話


































人形にはそれぞれ大名行列とか、八月おどりとかの物語があるんですよね。

恒吉先生のお母様は、元彦根城の腰元さんだったそうなんです。
生前はいつも紙人形を織って楽しんでいらしたそうですよ。
戦後の苦しい時代でも、あまり世間の波を苦にしなかったそうで、
凡人とはちょっと違う方のようでした。

昨年3月には中央公民館で展示会を行いましたが、その後、曜日をきめて生徒さんに教えていらっしゃいます。

チラシのきれいなところとか、箸入れの和紙などがこんなふうに紙人形の着物になるんですよね。
なんと贅沢な時間の使い方!ですこと。脱帽です。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ゴーヤの日除け
さねん花の絵はがき
私のOS環境
Windows7
うちだけ?
なぜかどれも赤。
同じカテゴリー(日記)の記事
 ゴーヤの日除け (2015-06-11 10:45)
 さねん花の絵はがき (2015-05-09 14:00)
 私のOS環境 (2014-02-04 14:47)
 Windows7 (2014-01-28 19:43)
 うちだけ? (2014-01-24 11:35)
 なぜかどれも赤。 (2014-01-18 14:05)

2015年03月14日│Comments(6)日記
Posted by 佐竹 京子
この記事へのコメント
近かったらおひな様のとき
飾りたいくらい!
Posted by shiromati at 2012年01月12日 19:41
ご冥福をお祈りじます。
Posted by ペパ at 2015年03月26日 22:36
紙人形の先生ですか?
Posted by 渡り鳥渡り鳥 at 2015年04月01日 17:32
偶然この記事を拝見しました。ショックでした。37年前の学生の頃の恩師です。弓道の楽しさを教えてもらいました。もう一度お会いしたかった。
Posted by 竹 at 2017年06月20日 19:57
竹さんありがとうございます。
島にはどなたもいらっしゃらないので、
私もその後はただご冥福をお祈りするだけです。
Posted by 佐竹 京子佐竹 京子 at 2017年06月23日 09:35
ブログ拝見いたしまして、コメントさせていただきます。
祖母の生前は、大変お世話になりました。
とても元気な人でした。
今は、祖母の歩んできた弓道の道を、私の娘が歩き始めました。
いつか、その娘の背中に祖母を感じることが出来るでしょうか…
これからが楽しみです。

石川県より感謝を込めて
Posted by 恒吉佳子の孫 at 2017年09月08日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
佐竹 京子
佐竹 京子
プロフィール詳細はコチラ
ネットショップはコチラ
店舗情報はコチラ
インフォメーション
【しーまからのお知らせ】
【しーまスポンサー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
このページの上へ▲
削除
弓道7段と紙人形の話
    コメント(6)