しーまブログ 趣味・ものづくり奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

秘境・宝島ツアー 5

小宝島の温泉へ
十島村営の高速艇「ななしま」は、名瀬⇔宝島を2往復して午後3時過ぎ、宝島に着いた。

台風15号の影響で、フェリーとしまが当日間に合わなかったので、急遽「ななしま」に変更。
40人の応募者も20数人に減少、せっかくの取り組みも自然の力には脱帽せざるを得ないのである。

とにかく、今回のツアーの目玉は温泉に入れること。
宝島から小宝島へ船に乗って温泉に浸かりに行けるなんて、最高のプレゼンです。

秘境・宝島ツアー 5秘境・宝島ツアー 5秘境・宝島ツアー 5秘境・宝島ツアー 5秘境・宝島ツアー 5秘境・宝島ツアー 5秘境・宝島ツアー 5秘境・宝島ツアー 5秘境・宝島ツアー 5秘境・宝島ツアー 5秘境・宝島ツアー 5秘境・宝島ツアー 5














案内してくださったのは、小宝島で塩づくりしている小林さんの娘さんです。
宝島の牧口さんの娘さん優花さんと同じ中学3年生ですが、来年は高校に行くので離れ離れに。
優花さんは名瀬の高校を希望しているが、彼女は鹿児島を希望しているようだ。

それにしても奇岩がニョキニョキと立っている。
周囲4キロ弱の隆起さんご礁の島で、
高台もテーブルのように頂上が平なのがおもしろかった。

ともかく早く温泉に行かないと、帰りの船が間に合わない。
海には潮目というのがあるので陸地のように簡単に予定を変更することができないんだそうである。

着いたのが遅かったんだから帰りも30分ぐらい遅くしたらいいのでは・・・、
と言ってみたが、きっぱり断られた。
なるほどね~そういうことかと納得させられたのである。

トカラの島々は大海原の中の孤島の連なりである。
他島に依存できないという意識をもたないと、
島の生活は維持できないのではないだろうか。

つくづく、名瀬は都会だなあ~と思ったことでした。

今回は台風のせいでいろいろ予定が狂ってしまった。
予定では午後1時ころ出発して小宝島でゆっくりするはずだったのに、
結局みんな時計をみながら駆け足の小宝島見学であった。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ゴーヤの日除け
さねん花の絵はがき
弓道7段と紙人形の話
私のOS環境
Windows7
うちだけ?
同じカテゴリー(日記)の記事
 ゴーヤの日除け (2015-06-11 10:45)
 さねん花の絵はがき (2015-05-09 14:00)
 弓道7段と紙人形の話 (2015-03-14 20:44)
 私のOS環境 (2014-02-04 14:47)
 Windows7 (2014-01-28 19:43)
 うちだけ? (2014-01-24 11:35)

2011年09月29日│Comments(1)日記
Posted by 佐竹 京子
この記事へのコメント
お世話になっております。
素敵な写真ですね、行ってみたいと思いました。

先日撮影させていただいた写真をアップしました。

http://www.machi-iro.info/baystars/message.html

http://baystars.amamin.jp/e150221.html

ぜひご覧ください。
Posted by machi-iromachi-iro at 2011年10月01日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
佐竹 京子
佐竹 京子
プロフィール詳細はコチラ
ネットショップはコチラ
店舗情報はコチラ
インフォメーション
【しーまからのお知らせ】
【しーまスポンサー】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
このページの上へ▲
削除
秘境・宝島ツアー 5
    コメント(1)